たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

西と東

 

前回、じーさんの話を書きました。

 

じーさんは、性格のクセはあるけど、自分の足で往復30分位簡単に歩けるし、風呂、トイレの介助はいらないし、グループホームのスタッフさんから見ても、動きに関しては手がかからないと思うのでその点は良かったと思います。

 

でも良くしゃべるので、おしゃべりに付き合うのは面倒かもですね(^_^;A

 

体は動くので、認知症だけなんですが、認知症の威力はすごいです。

 

前にも書きましたが....。

 

じーさんが入居してる、グループホームは各個室内にトイレと洗面所があるので、トイレ回数が多い、じーさんはとても助かっていると思います。

 

僕:「トイレが部屋の中にあるのは、良かったね。珍しいと思うよ~。」

 

じーさん:「トイレ?部屋の中?あったっけ(・_・?)」

 

と言われた時は、毎日使ってるのに覚えられないんだと、さすがに驚きました(+_+)

 

--------------------

 

話しは変わって、そろそろお盆ですね。

 

お盆と言えば、8月13日~ですが、東京の方は7月13日~だったりするんです。

とは言え、仕事でのお盆休みは東京でも8月13日~が一般的ですけどね。

 

東日本では、お盆の期間中に、茄子やきゅうりを使った牛や馬の形をした

「精霊馬」を飾ったりするそうで、僕もこちらで玄関の所にお供えしてあるのを見た事

があります。

 

 

九州は、お盆はもちろん8月だし、なすときゅうりの飾り物の風習はないし、ホントに西日本と東日本は色々違いますね、

 

あとは....( ・▽・)⊃

 

餅は、西は「丸」、東は「角」

 

そばは、西は「薄い色のだしが効いたつゆ」、東は「濃い色のしょうゆが効いたつゆ」

僕の好物の親子丼も、そばと同じ感じです。

 

うなぎは、西は「焼きのみ」、東は「蒸して焼く」

 

などなど....。一杯あるんでしょうが、浮かびません!

 

今日はこれにて終わります(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾ 

 

 

★今日のひとこと★

 

僕は、西の人なので、基本西の味の方が好きですが、

九州出るまではまったく甘いとは思ってなかったけど、九州の醤油はかなり甘いです。

東の辛めの醤油も好きです(*゚▽゚)ノ

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~