たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

たまには料理の話でも"●━ヽ(´∀`★)

 

今日は料理の話をします(*゚▽゚)ノ

 

 

僕は、大したことはないですが、ちょこちょこ料理をやってます。

今の所、週2,3回は、僕が晩御飯を用意します。

 

でも、昔から作ってる訳ではありません。

独身時代は、一人暮らしでしたが、仕事柄帰宅が夜23時位になることも多く

まったく自炊しませんでした。(何回かはお米炊いた( -_-))

コンビニ、定食屋、ラーメン屋、弁当屋などで済ましてました。

 

結婚してからも、九州、福岡では料理作ってませんでしたが、東京に来てからですね、

作り始めたのは。

 

東京に、住んでもう15年位になりますが、

土曜日、日曜日に奥さんが仕事の場合に、子供達にお昼ごはんを作り始めたのが

最初です。その時は、卵丼や、簡単な麺類が多かったような気がします。

 

 

ちなにみ、昨晩のメニューは.....( ・▽・)⊃

 

・揚げ餃子、揚げ焼売

・鮭のみりん焼き

 (生鮭買ってきて初挑戦でちょい味が薄かった。

  僕の定番は鮭のしょうゆバターのムニエルです)

・ミートスパゲティ

 (奥さんが作り置きしてた)

・あまってたちくわを焼いただけのもの

・レタスサラダ

 (レタスを手でちぎっただけ)

・枝豆

 (枝豆が好きで、旬の間はほとんど毎日食卓にあがります)

 

たくさんあるみたいですが、揚げ餃子と揚げ焼売は少なめです。

子供達は、ごはん(米)を食べますが。

僕と奥さんは、夜は米をあまり食べません。

ビールとか日本酒とかノンアルコールビールを飲みながら酒の肴にする感じです。

 

僕の好物は、基本魚です(^▽^)/

○○牛のステーキよりも、刺身の方が嬉しいです。

焼き魚、煮付けとかもいいですね。

 

最近は、この物価高なるべく節約しようと思い。

レシピ見ながら、色々と鶏むね肉の料理を作ってました。

 

その中でも作るのがとても簡単で食べ応えもあり、家族にも好評なのが、

鶏むね肉のチキンカツです。

僕は、このレシピには書いてないですが、鶏がらスープの素を小さじ一杯位、

加えてます。意外と柔らかくておいしいですよ。

 

[http://

むね肉de柔らかチキンカツ【#油は大さじ4 #衣付け不要】
 
むね肉で作る超やわらかチキンカツ!! 作り方は、とーっても簡単で、むね肉をそぎ切りにしてパン粉をまぶし、あとはフライパンで焼くだけ♪ たったこれだけだけど、むね肉は、超やわらか!! しかも、油はたったの大さじ4のみなのに、しっかりカラッと仕上がります♡ そして、パン粉はまぶすだけと超お手軽!ズボラさんにオススメです♪

:title]

 

 

それから、最近、お昼に良く作っているのがレタスチャーハンです。

レタスチャーハンというより、レタスしょうゆ焼きめしの方がしっくりきます。

 

レタスから水分が出るので、しっとりごはんになります。

もう20回は作ったでしょうか、たまに子供達(もう大人ですが)の分も

作りますが、好評です。

 

 

実際に写真に撮ると、美味しく見えない(>_<)

いや食べると美味しいですよ。

 

 

[http://

やみつきになるおいしさ♪豚バラとレタスのチャーハン
 
レタスのシャキシャキ食感がおいしいチャーハンです。 出来立てを、熱いうちにいただきましょう。

:title]

 

お試しあれ~~!!!!!!(*゚▽゚)ノ

 

 

★今日のひとこと★

 

うちの奥さんは、調理師の免許も持っていて料理上手です。

僕は足元にも及びません(^_^;A

でも食えます。問題なしですΨ(*¯ч¯*)''モグモグ

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~