たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

またですか⁉

 

なんか、最近めっちゃ寒くないですか?

急に寒くなりすぎです。

 

僕は12月生まれですが、寒さは大の苦手(>_<)

 

もちろん暑すぎるのは、つらいですが、夏の終わりの夕方になると、少し涼しく

感じられるあのくらいの気温がいいですね。ビールおいしいし(^^)

それなのに、「暑い!」⇒「寒い!」へ急に変わり、残念ながら気持ちがいい

途中がないです。

 

それでは本題へ....( ・▽・)⊃

 

---------------

 

この間、エアコンが壊れた!とブログに書いたのは暑い8月でしたが、

実は昨日また新たに故障した物があります。

 

それは冷蔵庫です(゚○゚)!

 

 

去年の12月に、洗濯機が壊れ修理。今年の8月にエアコンが壊れ交換。

そしてまたまた冷蔵庫が仲間入りしました。

 

故障とは言っても、別に使えない程の故障じゃないのですが....。

 

昨日、買い物から帰ってきた後に、買ってきたものを冷蔵庫に入れようと

扉を開けました。

 

すると、扉を開けると光るLED庫内灯が、点いたり消えたりして、

見にくくて眩しいったらありゃしないという状況になってました。

 

さっきまで、どうもなかったのに、機械というのは突然壊れます(+_+)

 

よく見ると、もう消えてしまってるLEDもある事に気付きました。

 

去年12月に壊れた洗濯機もまだ2年なのに壊れたとブログに書いたのですが、

この冷蔵庫も、洗濯機と同じ日(2020年12月)に買ったもので、こちらもまだ

3年経ってません(>_<)

 

LED灯ってこんなに簡単に切れるもんなのか~ヽ(`Д´#)ノ!!!!!

 

と思いネットで調べてみると日立の同じ冷蔵庫で、

「3年経ってないのに~~LED庫内灯が壊れた!」と同じ現象の人がいました。

 

実物見ても、自分で交換出来る様な感じではないので、日立のサイトで調べると

やはり....。

 

「2012年以降に発売された機種は、すべて本体にLED電球が内蔵されています。そのため、お客様ご自身での分解・交換はできません。恐れ入りますが、お買い上げの販売店または修理相談窓口に点検をご相談ください。」

 

と書いてあります。

 

そんな訳で、買った家電量販店の修理受付センターへ電話することに...。

 

 

昨年洗濯機が壊れた時に、冷蔵庫も長期保証に入っていたのは確認してたので、

お金はかからないと思いますが、日立のサイトでは実費なら原因次第で

最高48000円程にもなる可能性があると書いてあります。

 

修理受付センターの担当の人も、

「お客様は長期保証(10年)に加入されているのを確認いたしました。

後ほど、メーカーの方から日時調整のお電話があります。」との事で、

電話を待ってると、2時間後位に連絡があり、来週水曜日に修理に

来てくれるそうです。

 

まぁ今回のは、別に冷蔵庫は使えるのでそんなに影響はないのですが、

ドアを開ける度に、目がチカチカして頭が痛くなりそうです。

実際昨日、奥さんが少し頭痛くなったと言ってました。

 

去年、洗濯機が壊れた時は、長期保証には入ってないつもりだったのに、

実は加入してたという事で無料で助かりました。

 

でも今回の、冷蔵庫は長期保証に加入したという記憶がちゃんとありました。

それは.....。

購入時の店員さんとの会話を覚えてたからです。

 

僕:「冷蔵庫の長期保証は、いらないかなぁと思います」

 

店員さん:「いやいや、入っておいた方がいいですよ」

 

僕:「冷蔵庫はそんなに壊れないんじゃないですか?」

 

店員さん:「冷蔵庫は結構壊れるんですよ。最近は中身がハイテクになってきてるから故障も多いんです」

 

僕:「そうですか......。」

 

この店員さんの、言うとおりでした。

 

この長期保証(10年)は、1万ちょっと保険料として払っていますが、それ以上に修理代が、かかりそうなので、今回も助かりました(´`)=3

 

購入時は、長期保証にもかなりお金がかかるので、躊躇しますが、現代は、ハイテクすぎて壊れやすいのなら入っておいた方が良さそうですね(^▽^)/

 

★今日のひとこと★

 

随分前ですが、突然、居間の液晶テレビが映らなくなりこの時も、

たまたま長期保証に入ってたので無料で、修理してくれました。

修理と言っても、裏側の大きな基盤を外して、新しいのに入れ替えただけでしたが、

その時に実費ならいくらになるんですか?と聞いたら5万位ですかねと言われたと

思うので、やっぱり長期保証は入っておいた方がいいと思います。

今思うとあまり、運よくあまり実費って払った事がないような.....。

 

それからっ!!!!

さっき冷蔵庫開けたら、点滅から力尽きて、完全に消えてしまってました(^^;)

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~