たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

今は幸せよ~( ̄∇ ̄)

 

最初に、僕は口が妙にうまく、調子良い人間が嫌いです。

 

たとえば下の様な....( ・▽・)⊃

 

【過去】

 

何も出来ないじーさんより早く、母が亡くなってしまったら大変な事になるので。

 

僕:「お母さんが先に、亡くなったら家の事何も出来なくて困るよ!少しずつでも覚えようよ!」

 

じーさん:「おいの方が先に死ぬけん、そんな事せんでよかさ( ̄∇ ̄)」

訳:(俺の方が母ちゃんより先に死ぬから、家の事など覚える必要はないさ!)

 

【現在】

 

じーさん:「おいは、長生きするごたぁばい。母ちゃんの分まで長生きするけんね、○○くん(僕の事)!( ̄ー+ ̄)」

訳:(俺は、長生きするみたいね~!母ちゃんの分まで長生きするからね。なぁ息子よ!)

 

僕の奥様:「そんな事言っても、(僕が)良い顔しないよ~」

 

じーさん:「なんで!!!┐(★゚д゚)┌㍗??」

 

もういちど書きます。

僕は、その場その場で言うことが変わる、調子良い人間が嫌いです。


┐(-д-`;)┌ ヤレヤレ

 

ちょっとだけじーさんをディスった所で、次の話題へ行きましょう(*゚▽゚)ノ

 

--

 

違う話題とは言っても、さっきの話と似たような話です。

 

じーさんは、現在は、

 

「長生きするバイッ!( ̄ー+ ̄)」

 

と超元気ですが、

なぜそうなってるかと言うと、たぶん今は、まったく悩みがないからです。

 

グループホームではなんでもしてくれるので、何の心配もいらない

②体もまだまだ動く!他の入居者より俺はまし!

認知症になって、悪い思い出は消えてしまってまったく覚えてない。

④お金の心配もいらない(僕はしてるけど....。)

⑤色々とお願い(注意)してきた、息子も側にいない

⑥とにかく、自分を攻撃する人が皆無

 

上記の様な感じで、今は、とても生きるのが楽しいんでしょう。

 

この中で、一番じーさんが自負してる、体が動く事。

 

 

この体が不自由になった時に、ど~んと落ち込んで

 

いつかみたいに

 

じーさん:「もう、死んだ方がよかばいっ (ー"ー;)イライラ」

 

こんな風に面倒な事にならなけりゃいいんですがね(´`)=3

 

--

 

母は亡くなるには、ちょっとばかり、早かったかも知れませんが、もう亡くなってもおかしくない歳だったし、苦労の多い人生だったし、

 

突然亡くなった時に思った事は、

 

「やっと、楽になったね」です。

 

「これからは、のんびりしてね」という感じでした。

 

実際、この現世を生きて行くのは、大変だし...。

ホントの所、生きてるだけですごい事なのかも知れません。

 

僕は、あまり特に長生きしたいとは思ってません、ましてや認知症とかになってみんなに迷惑かけるようなら辛すぎます。

 

まぁ。まずは、じーさんを送る役目があるので、それをまっとうしつつ、残りの人生を充実させたいなぁと考えてます。

 

残りの人生を充実といっても、大きな事は特にいりません。

健康で、美味しいもの食べて、飲んで、知らない所へゆっくり旅行とかこんなもんでいいです。

 

今は、じーさんの事もあって家族で3泊4日の旅行とか簡単に出来ないので、じーさんを見送ったら、行ったことない北海道にでものんびり行きたいですね(^▽^)/

 

 

僕は、温泉好きなので、「登別温泉には行きたい!」と言ってるのですが、

 

なぜか、僕の奥さんは、どうしても

 

奥さん:「網走刑務所を見学したい!」そうで

 

僕:「前世、脱獄でもして懐かしいの?」

 

つっこんでいますが、

隠されていたもの、滅多に入れない(そりゃそうだ)所に興味があるそうです。

 

北海道は、広いので行く先を絞らないといけないので、悩みそうです(^^;)

 

 

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~