たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

え~っ!ぶつかった!?

今日は、じーさんネタではありません。

 

交通事故の話です。

実は、数日前に次男が車をぶつけてしまいました(>_<)

 

ぶつかった相手は電信柱です。

本人もまったくケガはなくとりあえずは、一安心です(´`)=3

 

大きい通りから、左折なんですが、左折するとその道は斜め左下側へ急角度になってい

ます。そして見通しが悪い交差点になっています。

 

左折するのに、大回りな感じになるので、停止線(赤線)はかなり後方にあります。

下図の様な感じです。

 



次男は左折前に、一時停止し停止線の前には車がない事を確認して、左折し始めまし

た。左折を開始した所、いきなり車がやって来て停止線で止まらずに停止線を越えてき

たそうです。

 

次男はこのままではぶつかると思い、ハンドルをもっと左に切って対向車との接触

はなんとか避けられたものの、停止線の近くにある、電信柱(青い点)に左ヘッドライ

ト部分をぶつけ停車。

 

「あ~、ぶつかった~(>_<)」と思っているうちに、相手の車は信号が変わって、

ぶつかったのを知ってか、知らずかそのまま行ってしまったそうです(`´)

 

電信柱付近は、フェンスや自動販売機があり見通しが悪く、対向車も次男の車が見えな

かったかもしれませんが、停止線で止まってれば何事もなかったはずです。

初めての道で、離れた所に停止線があるのに気づかなかったか、何か考え事をしてい

て、見落としたのか...。

 

次男は、僕に連絡をしてきて、保険の事もあるので、警察を呼んだ方がいいねとなり、

警察はすぐ来てくれて検証をしてもらいました。

 

見通しが悪い交差点で、丁度タイミングの悪さも重なったとはいえ、運がなかったで

す(´`)=3

 

車を見ると、左ヘッドライトは割れて、陥没していてその周りのボディもかなり壊れて

しまっていましたが、車は動くので、近くの購入したディーラーに連絡して、移動しま

した。

 

次男は、去年に免許を取り、車はまだ買ってから三か月ほどです。

新古車(試乗車)で綺麗だったのに...。

でも初めての車だからとしっかりした、任意保険に入っていたので、修理代、代車代も

全部保険でOKでした。

 

本人は、自分の体も大丈夫だし、相手の車も体も大丈夫だし、お金も全額保険だし、

このぐらい済んで良かったと思うしかないと言ってました。

あと、運転に慣れてきて最近少し調子に乗ってたかもしれないので、これからは

もっともっと注意して運転するそうです。

 

自分がどれだけ、注意してても、相手も安全運転してくれるとは限らないので、

ホント「~だろう」ではなくて、「~かもしれない」で細心の注意を払い、

運転しなければいけませんね。

 

皆さんもご注意を~~~~~(*゚▽゚)ノ

 

★今日のひとこと★

本人は、意外とケロッとしているのですが、なぜか僕の方が停止線を越えた車が、

許せないと文句を言っております。

 

それから、ディーラーさんの話によると、最近の車は衝撃をやわらげるために、

壊れやすく(へこみやすく)作ってあるそうです( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー