たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

じーさん、認められる( ̄ー+ ̄)

ケアマネさんから電話がありました。

 

ケアマネさん:「お父様の認定結果が出ました、要介護1です!(^▽^)/」

 

   僕:「本当ですか、もっと軽くなるかもと家族で

      心配してたんですよ(^▽^;)」

 

ケアマネさん:「作って頂いた、お父様の資料が、かなり参考になったみたいですよ」

 

   僕:「本当ですか!作って良かったです。ありがとうございます(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾」

 

   僕:「持ってきて頂いた、デイサービスの資料を検討して、

      デイA、デイBがいいかと思ってるんですが」

 

ケアマネさん:「分かりました、曜日毎の空き状況を確認して、電話しますね(^_^)」

 

   僕:「よろしくお願いします(^_^)」

 

実は、徒歩2分の所にある、包括支援センターの1階にも、デイサービスがあるの

ですが、あんまり近すぎるので、という理由でケアマネさんおすすめには入って

ませんでした。

 

確かにその通りで、いつも見慣れている場所より、ちょっと離れた方が、新鮮で

脳の活性化になりそうだし。なんといっても、じーさんは、歩けるので、勝手に

帰ってきそうですね(*゚▽゚)ノ

 

じーさんに結果を報告してみました。

 

僕:「介護認定の結果が出たよ(^▽^)/

   覚えてないと思うけど、この間、どの位介護が必要かと、面談があって

   その結果が出たよ」 

 

     (たぶん、何がなんだか分かっていない....。)

 

じーさん:「そ~ね~。ひどか・とね~( ̄∇ ̄)」

      訳:(そうね~、結果はかなり悪い?)

 

僕:「軽い方から重い方まで7段階あって、軽い方から3番目

   少しだけ、介護が必要って感じかな~(^▽^)/」 

 

じーさん:「そ~ね~。( ´_ゝ`)フーン」

 

     (たぶん、何がなんだか分かっていないです....(^_^;A)

 

★今日のひとこと★

 

週3回は、デイサービスに通ってもらおうと思っているので、

要介護1で良かったです(^▽^)/

 

第一関門突破です!(´`)=3

 

また、読んでくださいね~(^-^)/~~~