たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

ひとりで、できるばい ( ̄ー+ ̄)

じーさんを散歩に連れて行って、帰りに、

 

僕:「このゴミ捨て場がある所が、我が家がある棟だよ」

    (立派なゴミ捨て場で目立ちます)

 

と言い続けて

最近は、ゴミ出しを頼むと、ちゃんと戻って来るようになりました。

 

そして、もう家は、覚えたので大丈夫とか言うので、試しに、一人で散歩に行かせてみました。

 

ここで、能力を発揮するのが、auスマホに入れている「安心ナビ」です。

画面で、じーさんの位置が分かります。これで、どこか遠くに行きそうになったら、

すぐさま駆けつけます(^_^;A

 

我が家は、大きな団地です。なので、この広い団地内なら、車がガンガン走る訳でも

なく、安心です。そして、緑も多いので色々眺められると思います。

 

さぁ、画面で追跡しましよう!(^▽^)/

 

家を出て、団地内をゴソゴソ歩いてます。途中、池がある公園で立ち止まったりしながら、ゆっくり歩いてます。

団地の一番遠い部分まで行きましたがちゃんと戻ってきました。

そしてまた違う方向へ向かって端っこまで行って、また戻ってきています。

 

20分位経ち、そろそろかなと思っていると、我が家がある棟の方へ向かっています。

ちゃんと帰れるのか??????

 

そして我が家の棟までちゃんとたどり着き、エレベーターに乗ったようです。

そして、玄関まで帰ってきて「ピンポン!」と鳴らし

 

じーさん:「ただいま、戻りました!( ̄ー+ ̄)」

      

 僕の心:「アンタは軍隊か...(~_~;)」

 

じーさんは何事もない様に自分の部屋へ戻っていきました。

 

団地内だけですが、すごい!本当に覚えてる!\(^o^)/

 

これからも、「安心ナビ」で追跡しながら、確認してみます。

でも今日の調子なら大丈夫そうです\(^o^)/

 

 

★今日のひとこと★

 

何でしょう、認知症は新しい事を覚えるのが、ほぼほぼ無理なんですが、

野性的な「帰巣本能」が働いているのでしょうか(・_・?)(・_・?)(・_・?)

 

           

あと、最近、タイトルが「~~~ばい( ̄ー+ ̄)」しか思いつかなくなってます(>_<)

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~