たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

見たらいかんばい( ̄ー+ ̄)

この間、じーさんは、自分の部屋でごはんを食べる事になったとブログに書きました。

 

最初の数日間は、本人が言い出したのに、忘れてしまい(・_・?)となってましたが、

今は、迷うことなく、ごはんが、自分の部屋に到着するのを今か今かと待っている

毎日です。

 

そこで、私達が一回で、部屋に持っていけるように、四角い木製のおぼん(トレー)を

買いました。値段は、2570円!(色々お金かかりま~す(>_<))

 

じーさんに、朝ごはんを持っていって、\(^。^ ) ドゾとテーブルの上に置きます。

 

そして、じーさんは、部屋のドアをソ-ッと閉めます。

 

儀式の始まりです。

 

(ドアは閉まっているので、僕は見た事がありません、音からの想像となりますこと

 ご了承ください(^_^;A)

 

じーさん:「母ちゃん!ごはんが来たよ~。食べて~~っ!(^▽^)/」

 

(大きな母の写真をじーさんの部屋に置いているのですが、それに話しかけているようです。声でかいです(^_^))

 

じーさんは、写真が高い位置にあるため、自分も立ってお皿を持っての

行動のようです。

 

そして、存在する、お椀、お皿、一つ一つ、全てに対して続けていきます。

 

じーさん:「ハイッ母ちゃん!。食べて~~っ!(^▽^)/」

じーさん:「ハイッ母ちゃん!。食べて~~っ!(^▽^)/」

 

一通り終わったら、

 

これで儀式終了です。

 

そして、じゅーたんの上にドンッ!と座って、テレビを見ながら、ムシャムシャ食べます。

 

なお、この儀式は、朝と晩のみです。

白米が存在しない、お昼(食パン食べてる)は、実施しないルールと

なっているようです( ´_ゝ`)フーン

 

そして、食べ終わると、食器を乗せたトレーを台所へ持ってきて、

食事終了!です。

 

じーさんは、台所へ持ってきてこう言います。

 

じーさん:「いただきました!( ̄∇ ̄)」

 

これが、非常に違和感があるのです(・・)

「ごちそうさま!」だとしっくりくるんですけど....。

 

ネットで調べてみると、長野や静岡では、ごはんを食べたあとに、

「いただきました!」と言うそうです。(方言ということですね)

 

じーさんは、まったく馴染みのない、土地だと思うのですが、

ホント不思議な人です(゚ペ)?

 

★今日のひとこと★

じーさんは、トレーを台所へ持ってくる時に、お皿の上に「はし」を置くので転がって、廊下に良く落ちます。

普通だったら、この間落ちたから、今日は、ここに置いて運ぼうとなりますが、「はし」が落ちた記憶がないため、同じ事を繰り返すんだと思います。

本当に、認知症はやっかいです(>_<)

それから、母がまだ生きてた時に、優しくしてあげて欲しかったですね(~_~;)