たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

ケアマネさんが来た

ケアマネさんが来る日です。

 

今日に備えて資料を作成しました。

 

何の資料かというと、じーさんの状況についてまとめた資料です。

 

まぁこれは、職業病みたいなものです。僕はもう長い間、IT業界で仕事をしてきました。システムエンジニアは、お客様と頻繁に打ち合わせをします。

言い忘れたりすると、あとでとても面倒な事になるので、打ち合わせ内容を羅列した資料を作成して、必ず打ち合わせに臨むようにしています。

 

なので、今回も資料を作りました。

 

出来ること、出来ないこと、問題があった出来事、東京に連れてきた経緯、困っていること、お願いしたいことをまとめました。

 

この間受付をしてくれた地域包括支援センターの方とケアマネージャーさんが来られました。

 

まず、あいさつを済ませました。

ケアマネさんは、芸人のずん飯尾さんに似た感じの人でした(*゚▽゚)ノ

 

私:「あのー、大事な事を言い忘れるといけないと思いまして、一覧にまとめ

   ましたので、良かったら最初に読んでもらえると助かりますm(_ _)m」

 

お二人に読んで頂きました。

 

センターの方:「なるほど~。資料ありがとうございます。

        聞きたかったことが全てこの資料に載っているので、

        いや~もう何も聞くことないです(^_^)」

ケアマネさん:「そうですね~。資料によるとこれから受けたいサービスは

        デイサービスという事ですね(^_^)」

 

私:「そうなんです、ここは父が知らない土地なのでどうしても、家にいる事が多く 

   なります、気分転換のためにデイサービスに通ってもらいたいと思っています

   それに介護する側も気分転換が必要なので」

 

ケアマネさんが、じーさんに向かって

 

ケアマネさん:「お父様は、お体がすごく丈夫みたいですね(^_^)」

  じーさん:「はい!体は良く動きます!昔マラソンをしよりました!(^^) 」

ケアマネさん:「マラソンですか、すごいですね!(^_^)」

 

ケアマネさん:「それから、社交的でおしゃべりが好きみたいですね(^_^)」

  じーさん:「はい!人と会って、色々するのは大好きですね(^^) 」

 

ケアマネさん:「それなら、デイサービスはとても楽しく過ごせそうですね

        色々、レクリエーションとかありますし(^_^)」

       「囲碁、将棋、麻雀とかはされないんですか?」

 

  じーさん:「特にしないですね、やっぱり好きなのは体を動かす

        ことですね!(^^) 」

 

ケアマネさん:「デイサービスは体操などもありますし、楽しいと思いますよ(^_^)」

 

なごやかな、雰囲気で進み、先にセンターの方は帰られました。

そして、じーさんにも部屋へ戻ってもらいました。

 

ケアマネさん:「イヤー、お父様お元気ですね。言葉もしっかりしてるし

        ちょっと会っただけでは、認知症かまったくわかりませんよ(^_^)」

 

     私:「そうなんです、特に家族以外の人と話す時は、自分を良く見せようと

        必死に頑張るんですよ(~_~;)」

 

ケアマネさん:「みなさん、そうですよね(^_^)」

 

そして、契約を済ませました。

 

ケアマネさん:「まずは私の方で、お父様にあってるかなぁと思うデイサービスの

        パンフレットを集め、お持ちしますね(^_^)」

       「認定結果が出るまでには、時間がかかりますので、それまでに

        パンフレットに目を通していただいて、ここは!と思う所は、

        事前に見学もできますので。

        そういう感じで進めて行きましょう(^_^)」

 

     私:「はい、分かりました。よろしくお願いしますm(_ _)m」

 

ケアマネさん:「それでは、お父様にご挨拶して帰りますので(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾ 」

 

     私:「部屋を見ると、驚きますよ。メモとか写真とか一杯貼ってあるので」

 

ケアマネさんは、じーさんの部屋に行きじーさんに挨拶をしてくれました。

 

ケアマネさん:「お父様が認知症である事が良~く分かる部屋でした(^_^)

        それでは、失礼します(ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾」

 

という感じで、初顔合わせは終わりました。

 

じーさんは、デイサービスは問題なく行ってくれそうです(^▽^)/

 

★今日のひとこと★

長い間、IT業界で仕事をしてきたのですが、全く新しいもの好きではないです。

別にコンピューターの世界が特に好きな訳でもなく、何か、手に職を付けたいと思って、この世界に飛び込み、なんとかそのまま続けてきました。

でも、いいかげんこの仕事の過酷な世界で生きるのは潮時かなぁ~と思ってる、今日この頃です(~_~;)

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~