たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

知らない街へ行きたい(*゚▽゚)ノ

今日は、じーさんの話題はなしで!

 

僕の趣味は、音楽を聴く事、ギターを弾く事、歌う事、温泉、街歩き、湧水散策、

野球観戦、サッカー観戦、日本酒、ビールを飲むなどです。

 

それから、日本地理好きで、地図をずっと眺めていても飽きないという人です。

地名の由来とかも、すごく好きです。

 

地名を見ると「沢」「沼」「窪」とかついてたりして、昔は水があった土地で、すると

地盤は緩いかも、家の購入は避けたほうがいいかもなど、色々分かったりします。

 

大阪の「梅田」は、元々湿地帯で大規模な埋め立てが行われて「埋田(うめだ)」と

呼ばれてたけど、縁起が悪いので、「梅田」になったそうですが、歴史(経歴)も

分かって面白いです(^▽^)/

 

今は、○○何丁目となってしまい、昔の地名が分からなくなってますが、交差点やバス

停の名前に残ってたりしますね。それから電信柱に良く昔の地名が書いてあるんです

よ。僕は楽しんで、上を見上げたりしてますが、周りから見ると、変な人だと思われて

るかもしれません。

 

それから、旅行好きというか、知らない街に行くのが好きです。別に観光地に行かなく

ても、ブラブラと街を散歩するだけでも楽しいです(^^)

 

じーさんが、グループホームに入居してくれたら、また知らない所に、

出かけますよ!(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

 

僕は、全国47都道府県全てをまわるというのを達成したいなと思ってます。

そこで、今までどの県に行ったか調べてみました。

新幹線や、車などで通っただけの県は、除いています。ちゃんと自分の足で

歩き回った所が対象です。

 

〇⇒済 ▲⇒未 です。

---------------------------

▲北海道
青森県浅虫温泉宿泊
岩手県
宮城県秋保温泉宿泊
秋田県
山形県蔵王温泉宿泊
福島県飯坂温泉宿泊
茨城県鹿島神宮散策
〇栃木県⇒川治温泉宿泊
群馬県草津温泉宿泊、伊香保温泉宿泊
〇埼玉県⇒長瀞の旅館宿泊
〇千葉県⇒小江戸「佐原」散策
〇東京都⇒今、住んでる
〇神奈川県⇒江の島や鎌倉に行った、箱根強羅温泉宿泊
新潟県瀬波温泉宿泊、越後湯沢温泉宿泊
富山県
〇石川県⇒山中温泉宿泊
福井県
山梨県石和温泉宿泊
〇長野県⇒軽井沢散策
岐阜県
静岡県⇒熱海温泉宿泊、今井浜温泉宿泊、網代温泉宿泊
〇愛知県⇒名古屋栄、歩いた
三重県
滋賀県
京都府銀閣寺には行ったが、金閣寺見てない(^^)
大阪府⇒梅田歩いたくらい
兵庫県異人館や中華街に行った
奈良県東大寺行った
和歌山県
鳥取県
島根県⇒津和野行った
岡山県⇒後楽園行った、倉敷泊まった
広島県⇒宮島行った、湯来温泉宿泊
山口県錦帯橋行った
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
〇福岡県⇒原鶴温泉宿泊
佐賀県嬉野温泉宿泊
長崎県ハウステンボスにある温泉宿泊
熊本県⇒黒川温泉宿泊
大分県別府温泉宿泊、湯布院温泉宿泊
〇宮崎県⇒鵜戸神宮行った
〇鹿児島県⇒指宿温泉宿泊
沖縄県

 

まだ、15県も訪問してませんでした....orz

 

★今日のひとこと★

生きてるうちに全ての県訪問、終わらないかも(>_<)

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~