たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

今までで一番聞いている音楽(^^)

 



僕は、音楽を聴くために生まれてきたのかもしれません。

 

あと...ビール飲むため(^^;)

 

あと...じーさんの世話をするため(>_<)

 

もちろん、たくさん曲を聴いてきたと言っても音楽を仕事にしている人には、まったくかなわないでしょうけど...。

 

中学高校と、貸しレコード屋に通い続け、カセットテープに録音し続け、千本近くなり。社会人になってからは、千枚近くCDを買い、聞きまくってきました。

 

そして、自分でも演奏したくて、アコースティックギターエレキギターを買い、練習しましたが、まぁまぁなところまでしか行きませんでしたね。でも学園祭や会社の忘年会の余興とかで人前で演奏できたのでそれで満足です。

 

やはり、才能がある上で努力した人が、すごく上手になるのでしょう、僕みたいに楽器演奏の才能がない人が努力しても、ある程度までしかいかないんでしょうね。

 

それでは本題に入ります。

 

今日は、今もしょっちゅう聞いていて、人生でもっとも良く聞いたと思うバンドの紹介です!

 

それは歌詞の無い音楽で、ジャズフュージョンと言われるジャンルのバンドです。

 

バンド名はT-SQUARE(最初の内はTHE SQUARE)」です。

高校の時にFMラジオ番組のテーマ曲で、このバンドを知りました。

 

ライブも10回位は行ったでしょうか。

高校生の時に、九州の地元にライブに来てくれて行ったのですが、市民会館が広いのに、10分の1(もっと少なかったかも?)位しか、観客がいなくて、サックスの伊東たけしさんが、「こんなに空いてるんだから、みんな前においで!」と言って、ライブハウスみたいな感じで見たのが、最初のライブでした。

 

この頃は、まだ知る人ぞ知るという時代だったのですが、「TRUTH」という曲がカーレースのF1グランプリのテーマ曲になると、それから知名度が急激に上がりました。

 

www.youtube.com

 

僕的には、有名な「TRUTH」よりも、こちらの方がおすすめです。

吹奏楽などをしてた人にはおなじみだと思います。

 

「OMENS  OF LOVE」

www.youtube.com

 

最後は、名バラードを...( ・▽・)⊃

「TWILIGHT IN UPPER WEST」

www.youtube.com

 

ちなみに、このバンド先日5月31日に、デビュー45周年、通算50枚目のアルバムを発表しています。

そりゃ、僕も年取る訳です。

 

www.youtube.com

 

それから、僕が聞き続けてきたせいで、家族みんな曲を知っていて、次男は特にお気に入りで、一緒にライブに行ったりしてます(^▽^)/

 

★今日のひとこと★

僕が、亡くなった時には、家族だけの小さなお葬式でT-SQUAREの曲を流してもらおうかと思ってて、そのためのバラード集を生きてる間に作んなきゃと考えてます。まぁ先にじーさまが、お星さまになってからですかね(^_^;A