たまずみものがたり

東京多摩地域に住んでる「たまずみ」がおしゃべりします。認知症のじーさん(父)が施設にいます。

我が家の健康法(^^)

 

毎月一度、かかりつけの病院にじーさんを連れていってます。

6月も行ってきました。

 

病院へは、徒歩で行ける距離なので、じーさんの話しを聞きつつ歩いて行きます。

じーさんは、昔から自分のいいたい事をただしゃべり続けて、こっちの話はまったく聞かないスタイルです。

 

今月じゃないのですが、以前こんな事を言ってました。

 

じーさん:「おいも、認知症なんやろうけどね( ̄∇ ̄)」

   訳:(俺も認知症なんだろうけどね?)

 

僕の心:(あのぉ…もしかして、自分の事認知症とは思ってない?)

 

認知症というのは、体験した事、考えた事が、短時間に記憶からまったくなくなります。

 

なので.......。

 

「忘れた」という感情もすぐなくなってしまうので、自分がそんなに物忘れがひどいとは思うはずはないという事ですかね(・_・?)

 

じーさんは、元から物忘れについて

「年取れば、多かれ少なかれ誰でもねぇ」とごまかしてきたので、

とにかく、認めたくないだけなのかもしれません。

 

グループホームのスタッフさんも、

 

「みなさん、自分はまだ軽い方だと思ってらっしゃるんですよ」

 

と言われてたので、認知症が進むと物忘れを自覚するのが難しいのと、そんな自分を認めたくないという両方の理由から、まだまだ大した事はないという事になるのかもしれません( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン

 

じーさんの様に、体は丈夫でも認知症になったら何も出来ないし、頭はしっかりしてても、体が動かないと困るし、とにかく、健康が一番大事ですね。

 

そこで、おすすめ健康法です!

 

( ・▽・)⊃重曹クエン酸水のご紹介です!

 

(テレビ通販みたいな流れになってきた(^_^;A)

 

我が家で使ってるのは、以下の商品です。

 

 

一番左のクエン酸amazonで「フロム鹿児島」という店のものです、900gで1500円位です。

真ん中のクエン酸、右の重曹は、木曾路物産という会社のもので、近くの自然食料品店で購入それぞれ500円位だったかな。amazonでも買えますよ。

 

大事なのは、掃除用ではなく、表面に食品添加物と書いてある、食品グレードのものを必ず購入して下さい(^▽^)/

 

 

 

上記の様な、容器に入れて使っています。水が入ったコップに、重曹クエン酸プラスチックスプーンすりきり一杯ずつ入れてかき混ぜます。すると泡が出てくるので、そのままグイッ!と飲みます。

 

水は冷たい方がおいしいとは思いますが、気にせずに飲んでます。水はせっかくなので、浄水ポットの水を使ってます。

 

朝、昼、夜、ごはんの後、最大3回。一日1回、2回の時もあって気分にまかせています。

 

なぜ、おすすめしているかと言うと、10年間しょうがなく付き合ってきた、耳の後ろの皮膚炎が完治したからです(^^)

 

ちょっとかゆくなったなと思って、クスリを塗ると治まるけど、また再発するの繰り返しでした。

 

もともと、twitterで目に入り、お金もあまりかからないし、健康維持のために飲んでみようかと思い始めたのですが、4か月位経った時に、皮膚炎が悪化したと思ったらしばらくしてスーッと炎症がおさまり。それから1年以上再発してません。

 

なぜ重曹クエン酸水を飲むと、体調が良くなるのかと言うと、体が酸性から弱アルカリ性に変わるからだそうです\(^o^)/

 

よく仕組みは分かりませんが、僕の皮膚炎も治ったので体にいいんだと思います。特に副作用とかは感じてませんし。

 

詳細は、詳しく情報を発信している方がいらっしゃるので、以下を参照してください。

この効果一覧表を見ると、すごい数の病気改善効果がありますね。

 

ぜひ一覧表を見てみて下さい(*゚▽゚)ノ

 

ameblo.jp

 

 

★今日のひとこと★

 

うちの奥さんの体調が良くなったのも、もしかして重曹クエン酸水が補助してくれたのかもしれません。数日で効果というのは難しいかもしれませんが、ピンッ!と来た方は、試してみて下さい!

 

また読んでくださいね~(^-^)/~~~